導入事例

マイスターは既に多くの医療機関および研究機関において利用されています

下記のような方々にマイスターの導入を検討および運用していただいています。

  • 効き目が良く、飲みやすい煎じ薬を出したい
  • より多くの患者様に煎じ薬を広めるため、手軽に飲める煎じパックを導入したい
  • 現状の漢方薬の販売に伸び悩みを感じており、新しい収益源が欲しい
  • パック利用について患者様にアンケートを取ったところ、利用希望が多く需要を感じた
  • 海外製の機械から買い替えたい
マイスター導入事例12
マイスター導入事例2
マイスター導入事例3
マイスター導入事例4
マイスター導入事例5
マイスター導入事例6
マイスター導入事例7
マイスター導入事例8
マイスター導入事例9
マイスター導入事例10
マイスター導入事例11
マイスター導入事例1
 

利用者の声

新規導入薬局からいただいた声

・パックを目当てに患者さんが来て下さるようになり、新規の患者さんが増えました。煎じている様子
遠方からのご依頼も増え、経営的にも安定しました。

・導入前は煎じパックが患者さんに本当に受け入れられるか不安でしたが、いざ勧めてみると患者さんの9割がパック利用者になりました。

・1処方の調剤時間がすごく減って、薬剤師の回転が良くなりました。回せる処方箋数も増えてクリニックからも患者さんからも好評です。

・煎じパックを利用してから治療効果が出始める時期や、治療が終わる時期を患者様に明言できるようになりました。

他社製品から切り替えた薬局からいただいた声

装置本体(機能・運用)について

・釜がガラス製で表面にメモリが付いているため、水量が分かりやすく作業性が良い。また、煎じている様子が見れて良い。
・直接排水口に排水できるので作業時間が短縮された
・ノズルなどの残留液の清掃が楽になった
・沸騰後に弱火に切り替えるため、従来の煎じに近い煎じ方ができている
・内袋(生薬袋)が薄いので破れないか心配だったが、生薬が漏れたことは無い
・(内袋の口を縛らないので)生薬が動き、成分抽出に良い期待ができる
・阿膠や滑石は他の生薬と一緒に内袋に入れるとコゲになったので、別に小さい袋に入れて煎じていることで解決した
・本体が完全な防水ではない為、清掃時に何かの影響で基盤に水がかかって故障しないかが心配
(※編集注:内部の機械・電気部品のこと、外装部は防水。水漏れ故障の事例はない)
・日本製なので作りはしっかりしているという印象

煎じパックについて

・パックが透明で中身が見えて安心できる
・パックの内容量のばらつきが少ない
・アルミの時には接触によるピンホールなどの破損が数度起こっており、原因になりそうな角を手作業で面取りしていたが、マイスターでは面取りせずとも、破損の恐れが無い為、とても楽になった
・パックの素材の選択肢として、アルミ素材があるともっといいと思う
・空気が入っておらず、品質の維持になっているようだ

サポートについて

・問合せの対応が早い
・本社が福岡にある為、技術員の方に訪問して頂くのには時間がかかってしまうのかなと、心配な面はある
(※編集注:九州と関東にサポート拠点を設けています)
・対応(アフターケア)については、電話にすぐに対応して頂けるので満足している

その他

・「煎じるのが面倒」「煎じるときの臭いで迷惑がかかる」「高齢になって火を使って煎じるのが心配」「煎じる時間が無い」などの理由で煎じパックを利用される方が多い
・マイスターで煎じると毎日同じ味がすると患者さんから喜んでもらっている
・患者さんが煎じる場合、煎じ方によるお薬のばらつきが出るが、煎じパックを利用することでばらつきが改善されていると感じる
・当薬局では煎じる手数料を頂いているため、経済的な理由から自煎に戻られた方はいるが、ほとんどの方は自煎には戻らずリピーターになっている

患者さんからいただいた声

・パックじゃなかったら漢方薬を続けられなかったと思います。(20代男性)患者様イメージ
・煎じの臭いが家族に嫌がられていましたが、パックだと臭いが出ないので、私よりも家族がよろこんでいます。(50代女性)

・漢方薬ということで煎じるのはイヤだなと思っていましたが、パックというものがあるというのでビックリしました。こんな良いものがあるなんて、本当にみんなに知って欲しいです。(30代女性)

・元々自分で煎じており、毎日の煎じが大変でした。今はパックになって非常に楽になり、煎じなくてはいけないというストレスからも解消された気がします。(40代女性)

・出張の多い私でも漢方薬が煎じで飲めるのでありがたいです。(30代男性)